トピックス
経営学実地研究(観光まちづくり) GW、初めて「観光の力による加茂商店街アンケート調査」を実施しました。 (2023.05.22)
経営学実地研究(観光まちづくり)では、ゴールデンウイークに加茂川鯉のぼりイベント、加茂山公園にて加茂商店街アンケート調査をおこないました。3年ぶりに観光全開、観光再始動のゴールデンウイークを捉えて、観光の力で商店街顧客を獲得するアンケート調査です。
(写真提供:「こいて」K-WALK)
復活する観光客は商店街の新たな顧客になりうるのか、休日の商店街に顧客誘致するには何が必要なのか、その消費効果は何なのかを、調査目的としておこないました。
延べ8人の学生が4日間にわたり初めてのアンケート調査に挑戦し、はじめは初対面の来場者へのアンケート依頼は慣れない様子でしたが、半日もするとかなりの早さですすめていました。
結果、延べ250件の有効票を獲得することができました。(無効回答17件)
アンケート現場では、加茂市長、加茂市民、新潟経営大学OBに励まされたゴールデンウイークとなりました。
(文責・経営学実地研究)